Categories
Hebrews

ヘブル13:9~25

Discipleship Journal Reading Planに沿ってデーボションを勧め、思ったこと、感じたことを書いてみた

'指導者たちの言うことを聞き入れ、服従しなさい。この人たちは、神に申し述べる者として、あなたがたの魂のために心を配っています。彼らを嘆かせず、喜んでそうするようにさせなさい。そうでないと、あなたがたに益となりません。 ' ヘブライ人への手紙 13:17

教会員の責務として「指導者たちの言うことを聞き入れ、服従する」こと。しかし、その前提として指導者たちは「あなたがたの魂のために心を配っている。」教会規則を持ち出して違反していることを指摘することが魂の心配をしていることになるのか?礼拝に参加するだけでも辛い人に対して、複数人で一方的な違反宣言や質問攻めをするのは、その人の魂を養う働きなのか?ましてや、「戒規」を言い渡して、信者であるにもかかわらず聖餐を取ることを拒む教えは聖書にあるのだろうか?

John Piperが牧会していたBethlehem Baptist Churchの教会戒規の手順を参考にしてみた。

従順さを追求する代わりに、教会員は罪から逃げようとする努力をせずに、罪を犯す行動や態度に固執しています。これは、契約に違反して生きることを故意に決めたことになります。

この場合、最も親しい友である教会員は、可能であれば、その人が罪に陥った初期の段階でアプローチすべきです。悔い改めがない場合は、マタイ18:15-17のプロセスを継続して行うべきです。どの段階においても、違反者のため、教会の霊的健康のため、キリストの栄光のために、悔い改めと赦しと和解が目標となります。

愛する教会員が個人的に努力しても悔い改めが得られない場合には、教会の監督者を呼び寄せ、忍耐強く問いかけ、懇願するプロセスを踏むべきです。悔い改めが得られない場合は、教会の指導者たちが調査結果を教会全体に発表し、その人が目を覚まして悔い改めを勝ち取ることを期待して、その人を会員から外す措置がとられます(1コリント5:5、2コリント2:6-7、2テサロニケ3:14-15)。

https://www.desiringgod.org/articles/the-meaning-of-membership-and-church-accountability

やはり突然複数人で違反を言い渡すのではなく、「最も親しい友である教会員」がこのメッセージを伝え、説得することが最初のステップにある。マタイの箇所も同じことが書かれている。つまり、その親しい友も、違反があることに理解と納得を示し、その違反から立ち返ってほしいという思いから違反者を説得する必要がある。ほとんど接点のない第三者(指導者)にはこのような愛のある行動はできない。

教会戒規が聖書的に行われていないことを考えると、教会としての健全性が問われる。健全な教会とは何なのか?それを考えたときに次の4つの特徴を発見した。

1. 教会の指導者、長老、牧師は、神の言葉を完全に、そして忠実に宣べます。

2. 聖餐と洗礼を行います。

3. 教会戒規を行使し、福音に反する歩みをしたり、主を非難したりする者を会員から排除します。

4. 互いに愛し合い、地域社会を愛し、救われる人が起こされるように励み、世界の国民に福音を伝える。これは教会の使命です。

この4つの特徴のどれか1つでも欠けていれば、深刻な状態となり、それゆえに人は他の教会を探し始めることになります。

https://www.desiringgod.org/interviews/when-should-i-leave-my-church

どれも当然のように思えるが、教会として常に自分を評価し続けないと少しずつずれていってしまう。「教会の指導者、長老、牧師は、神の言葉を完全に、そして忠実に宣べます。」説教は聖書を忠実に語っているのか?個人的な思いや直面する問題に重きを置きすぎていないか?牧師以外の指導者たちは神の言葉を語れているか?それとも他人(牧師含めて)の言葉や書物に頼りすぎていないか?「教会戒規を行使し、福音に反する歩みをしたり、主を非難したりする者を会員から排除します。」戒規を行使する理由が、福音に反する歩みと神を避難する行為。「教会規則」ではなく、やはり聖書に明確に記されている「福音に反する歩み」や「神の避難」が前提となっている。「教会規則」ではなく、聖書の規準を見直す必要がある。「互いに愛し合い、地域社会を愛し、救われる人が起こされるように励み、世界の国民に福音を伝える」これが教会の使命。礼拝を第一にすることではない。救われる人が起こされるために福音を伝え、イエスが教えた愛を示す。「この4つの特徴のどれか1つでも欠けていれば、深刻な状態となる。」

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *