Categories
Micah

イエスは私たちの平和

クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日です。この誕生は何百年も前に預言者ミカにより預言されています。

イエス・キリストの生まれたベツレヘムという村は小さく、影響力の少ない場所でしたが、かつでイスラエルの王だったダビデが生まれた場所でもありました。生まれた場所は特別な場所ではありませんでしたが、イエスご自身はとても特別な方です。

イエスは永遠の昔から生きています。世界が誕生する前から神と共に存在しており、世界をご自身の言葉で創造しました。そしてイエスはいずれイスラエルを支配します。このイスラエルというのは、中東にある国とその人々だけを指すのではなく、神の民となった「本当のイスラエル」を指します。これには全世界の人々が含まれ、イエスは全世界の人々を支配することになります。

イエス・キリストはこれほど偉大な方で支配者ですが、支配するだけでなく群れを養います。群れというのは、イエスの声に従う人たちのことです。偉大なリーダーほど群れを養うことを重要視します。養い方も特別です。物を与えたり、安全を守ったり、健康を守ったりすることもしますが、本当に養いも与えます。それは神の御名の威光によるものです。神の偉大さを知り、神が共にいることを知ることこそが私たちを本当に満たし養います。

イエス・キリストの支配と養いによって、私たちは平和に生活できます。戦争や争い、犯罪や不正が無くなります。それを可能にするのは全世界が神をほめたたえることです。すべての人が神に向くことによって神を愛し、互いを愛することになります。これが完璧にできる世の中で、本当の平和が訪れます。この完璧な世界はまだ訪れていませんが、いつか訪れることを待ち望みながら私たちは神に目と心を向けます。

イエス・キリストは私たちの平和です。今年のクリスマスは、特別じゃない私たちに特別で偉大なイエスを覚え祝いたいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *