Categories
Ephesians

エペソ3:14~21

Discipleship Journal Reading Planに沿ってデーボションを勧め、思ったこと、感じたことを書いてみた。

17 どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、 信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。

キリスト者を強めるのは聖霊。この聖霊がキリスト者の内に宿り、愛に根ざし、愛に立つものとしてくださる。

18 また、あなたがたがすべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、 人の知識をはるかに超えるこの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように。

たとえ私が預言の賜物を持ち、あらゆる奥義とあらゆる知識に通じていても、たとえ山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、私は無に等しいのです。

1コリント13:2

信仰問答の知識を身に着けても、多くの書物を読んで何でも答えられるようになっても、愛がないなら無に等しい。この愛を与えてくださるのは聖霊なので、聖霊に満たされる環境作りが必要。みことばを明らかにしてくださるのが聖霊なので、日々聖書を読み、思いを巡らし、祈ることによって環境が構築される。

20 わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる方に、 教会により、また、キリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。

聖霊に満たされることによって神の愛を示すことができ、神を愛し、隣人を愛することがより誠実に実行できるようになる。神を愛することによって神のみこころを知ること、神が望むことを行う意欲が掻き立てられる。「わたしたちが求めたり、思ったりすることすべて」は自分の思いでなく、神の思いへと変わっていく。神はこの求めることに対して、私達が思い浮かべるより「はるかに超えてかなえる」ことができる。

神の求めることはキリスト者としての成長、霊と真の礼拝、世界に向けた宣教。これらが教会により実行されていくことが求められている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *