Categories
Thessalonians

1テサロニケ1

Discipleship Journal Reading Planに沿ってデーボションを勧め、思ったこと、感じたことを書いてみた。

そして、あなたがたはひどい苦しみの中で、聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ、わたしたちに倣う者、そして主に倣う者となり、 マケドニア州とアカイア州にいるすべての信者の模範となるに至ったのです。 テサロニケの信徒への手紙一 1:6‭-‬7 新共同訳

パウロがテサロニケ教会と接したのは短い間だったが(使徒17:2)、どのようにして「すべての信者の模範となる」教会へと育つことができたのか?一つ考えられることは、パウロは一般信者が教会の中で機能するように育てたからだ。信者に成長するための装備を与え、リーダーを育て、信仰の文化を確立し、信者が神の働きに参画できる環境を作った。主にあって成長し、互いに仕え、互いを立てあげ、教会外へと手を伸ばす「健全な教会」を建て上げた。

「健全な教会」を考える時に5つのパラダイム変革が必要。

1. 誰が教会を建てるのか?

従来のパラダイム:リーダーが教会活動を行い、教会が建てられる。リーダーが教会を建てる。

新約聖書のパラダイム:人々が教会活動を行い、教会が建て上げられる。人々が教会を建てる。

2. 一般信者の役割は何か?

伝統的なパラダイム:人々は困っている存在で、リーダーの教会活動の受動的な受け手である。

新約聖書のパラダイム:人々は、ミニストリーの働きの中で積極的に機能する。

3. リーダーの役割は何か?

伝統的なパラダイム:リーダーの役割は、教会活動の全ての仕事をすること。

新約聖書のパラダイム:リーダーの役割は、人々に装備を与え、リーダーを育て、文化を形成し、人々が教会活動をするための環境を整えること。

4. 「教会」はいつ、どこで起こるのか?

伝統的なパラダイム:「教会」は日曜日の朝、建物の中で行われる。

新約聖書のパラダイム:「教会」は、一週間を通して、それぞれの家庭、職場、生活の中で行われる(使徒2:42-47)。

5. 健全な教会はどのようにして作られるのか?

伝統的なパラダイム。効果的な教会のプログラムを実行する。

新約聖書のパラダイム:人々を建て上げる。

A Portrait of a Healthy Church, Malcolm Webber

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *