3 初めに手短に書いたように、秘められた計画が啓示によってわたしに知らされました。
5 この計画は、キリスト以前の時代には人の子らに知らされていませんでしたが、今や“霊”によって、キリストの聖なる使徒たちや預言者たちに啓示されました。 すなわち、異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものをわたしたちと一緒に受け継ぐ者、同じ体に属する者、同じ約束にあずかる者となるということです。
あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。
創世記22:18
アブラハムに約束されたことが、キリストの十字架によって果たされた。イスラエルの民は神の律法を守ることに自信を持ちすぎて、預言者が語ったキリストのことには耳を傾けなかった。
彼ら(イスラエル)の背きによって、救いが異邦人に及び、イスラエルにねたみを起こさせた。
ローマ11:11
結果として異邦人にも福音が伝わったのだが、神の計画は「一緒に受け継ぐ者、同じ体に属する者、同じ約束にあずかる者」をつくることだった。
9 すべてのものをお造りになった神の内に世の初めから隠されていた秘められた計画が、どのように実現されるのかを、すべての人々に説き明かしています。 こうして、いろいろの働きをする神の知恵は、今や教会によって、天上の支配や権威に知らされるようになったのですが、これは、神がわたしたちの主キリスト・イエスによって実現された永遠の計画に沿うものです。
「解き明かす」= photoizo = 明るみにする、悟るようにする、光を当てる
すべての人々に対して福音を伝えるには、その人達がわかるように解き明かす必要がある。福音に光を当て、誰でも気づくようにする。福音について理解しにくい部分を明るみにして、分かるように丁寧に説明する。聖霊の働きかけの流れに乗せ、悟るようにする。一方的に伝えるのではなく、相手が理解する形で伝えるのが重要。
この福音を伝える役割は教会に与えられている。以前は福音は「天井の支配や権威」にさえも知らされていなかったが、教会の働きによって明らかになった。それほど大きく重い責任が教会に与えられている。最も、これは神が「実現された永遠の計画に沿うもの」なので、人が定めた教会の方向性や形はこれを凌駕することはできない。